若松若太夫氏による説経節独演会を実施しました

2015年11月22日(日)に、「説経節で学ぼう 飯能・吾野宿の歴史」を実施しました。

今回は、吾野に縁の深い岡部六弥太忠澄が主役の「吾野観音霊験記」に加え、説経節における最もメジャーなタイトルである

「さんせう太夫」の2つを演じて頂きました。


三代目若松若太夫氏による弾き語りには、その演目の世界へと引き込まれるような感覚がありました!

説経節って、こんなにも観ごたえのあるものなのですね(^^)



また、当日は天候にも恵まれ、「散策と説経節で学ぶ 吾野宿歴史探訪ツアー」も無事に行うことができました。

法光寺さんにて、お話を頂いたり、説経節の演目「吾野観音霊験記」の中にも登場する「岩殿観音」へも実際に歩きました。


岩殿観音前の様子。

当日は、時期的にも落ち葉が多く、足元が滑りやすかったのが少し危なかったですね…

今後の来訪者のためにも参道の整備などを進めたいです。

森林文化都市

- Hanno -

飯能。いい塩梅。

(飯能市観光協会)

 

飯能エコツアー

豊かな環境を次世代へ


こだわりの逸週間