27年度 じゃがいも街道づくりがスタートしました!

2015年2月13日(金)に、じゃがいも作りのための耕作を行いました!

 

ちなみに、この作業は、ほとんどが地元住民のボランティア。

中には狭山市からわざわざ来てくれている方もいらっしゃいました (^-^)



作業場所は、去年の7月に開催された『第1回 じゃがいも街道まつり』の収穫イベントを行った畑です。

前回のイベント終了後、何も手を入れていなかったため、すっかり地面はカッチカチ…

これは、大変な作業になりそうです(>_<)


しかし、さすがはベテランのみなさん!

9時からスタートしてから…


お昼前には、こんなに地面がフッカフカ(*゚▽゚*)


並べてみると、明らかに土のボリューム感が違いますね(^▽^)

Before

After



しかも、収穫イベントの残りがまだこんなにありました!

ちなみに品種は、キタアカリとのこと。

せっかくなので、このじゃがいもを行政センターで蒸してもらうことに(^O^)

撮影しかしていないのに、私まで頂いちゃいました(笑)

塩加減とキタアカリ本来の持つ甘さが相まって、とっても美味しかったです!

じゃがいも作り作業に参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした!

そして、美味しいじゃがいもをごちそうさまでした!!


森林文化都市

- Hanno -

飯能。いい塩梅。

(飯能市観光協会)

 

飯能エコツアー

豊かな環境を次世代へ


こだわりの逸週間